賃貸情報・売買物件取扱専門店 株式会社 高山商事

〒329-0511 栃木県下野市石橋547-11
TEL.0285-53-3411
賃貸物件のお問い合わせ
売買物件のお問い合わせ

[営業時間] AM 9:00 ~ PM 6:30  [定休日] 水曜日・日祝日 ※土曜日は営業致します。

よくあるご質問

借りたい

question

遠方に住んでいますが、物件を探していただく事は可能ですか?

answer

弊社にてお探しして、郵送、FAXまたはメールにて資料をお送りいたします。

question

部屋を借りるにはどのくらいお金がかかりますか?

answer

保証金(敷金)・礼金・前家賃・仲介手数料・家賃保証料・家財保険料などです。

  • ・保証金(敷金)は大家さん の(貸主)に預けるお金なので退去時に返ってきます。
     但し、契約の時に決められた償却分として差引かれることもありますし、原状回復費用の入居者負担分を差引かれる分もありますので、満額返らない場合が多いでしょう。契約時に確認をしてください。金額は家賃の1~3ヶ月分程度になります。
  • ・礼金は大家さん(貸主)に支払う一時金のひとつです。保証金とは違い退去時には返ってきません。
  • ・前家賃は賃貸住宅等の家賃は一般的に前払いなので、契約時に日割分と翌月分を支払うことになります。
  • ・仲介手数料は、物件を紹介した不動産業者に支払うもので、家賃の1ヶ月分と消費税分の合計を支払います。
  • ・家賃保証料は家賃保証システムに加入していただく時の保証料になります。初回のみプランの場合は月額賃料(家賃+共益費+駐車料金など)の80%になります。
  • ・家財保険料とは、入居者からの失火などによって賃貸住宅を燃やしてしまった場合、大家さん(貸主)に賃貸住宅を返すことができなくなります。

借主は大家さん(貸主)に対して債務の不履行責任(原状回復)を負いますから、家財保険での備えが必要になります。また、階下に漏水事故を起こしたり、ガス爆発を起こして近隣に迷惑をかけた場合にも借主の責任になりますのでの加入は賃貸住宅に住むうえでは必須です。金額は2年間で掛け捨ての一括払いで15,000円から30,000円になります。

question

部屋を借りるのに必要なものは何ですか?

answer

[ 家賃保証会社への申込み必要書類 ]
・申込みの際には本人確認書類(運転免許証・保険証などの写し)
・入居申込書兼保証委託申込書など

[ 家賃保証会社の承認後必要書類 ]
・入居する全員の本籍・続柄記載の住民票
・連帯保証人の印鑑証明
・連帯保証人承諾書など

そのほか、必要に応じて提出していただく書類もございます。

売りたい

question

査定にはお金がかかるのでしょうか?

answer

当社では、無料で査定を行っております。周辺の類似物件との比較や管理状況、環境などあらゆる調査の上、査定致します。

question

査定を依頼する場合に何か必要なものはありますか?

answer

権利書等で所在地の確認ができれば、そのほかの必要なものはこちらで用意し、無料で査定をさせていただきます。

question

まだ住宅ローンの残債が残っていても、売却は可能ですか?

answer

まずは、所有の不動産の現在価値を知ることが必要です。また、残債がいくらあるか借り入れ先に確認します。残債を上回る金額で売却をし、抵当権等の権利を抹消することが必要です。

question

居住中でも売却はできますか?

answer

可能です。購入希望者が現れたときには、いつでも内部をお見せできるような状態にされておくと良いです。見学の日程等は調整させていただきます。

貸したい

question

どのような流れで物件の貸出しをしていくのでしょうか?

answer

営業担当者がご説明にお伺いいたします。現地調査して物件の内容や状況から賃料の査定をさせていただき、後日ご報告させていただきます。
その時に建物・内装・設備のお手入れのご提案もさせていただきます。
室内が綺麗な状態でも原則として畳・襖・障子の張り替え・ハウスクリーニングの実施をお願いしております。
また、必要に応じて壁紙・カーペットなどの張り替え、建物の修繕、設備の整備などをご提案させていただきます。(費用の見積りは無料です。)

question

どのように募集するのでしょうか?

answer

借主の募集方法は、物件資料の作成をして店頭での紹介はもちろん、弊社のホームページをはじめMUST(マスト)・Athome(アットホーム)・SUUMO(スーモ)などのインターネットに物件情報を掲載して幅広く情報を公開して借主をお探しします。また、他の仲介業者にも空室情報をFAX等で配布を行います。

question

管理を依頼した場合、手数料はどの位かかりますか?

answer

集合住宅(アパート・マンション)は収入家賃の5%、1戸建て(貸家・分譲マンション)であれば5,000円かかります。

question

現在、自主管理を行っていますが管理を委託するメリットはなんでしょうか?

answer

賃貸経営は年々厳しくなってきております。募集、契約、入居者への対応、賃料の入金管理、建物の管理を委託することにより、委託管理料以上に中長期で利益を生み出します。また、時間的手間や事務の煩雑さや借主からのクレーム等からも開放されるメリットもございます。

買いたい

question

入居中の物件を内覧できますか?

answer

可能です。事前に売主様と連絡を取り時間を合わせます。(但し、賃貸中の場合など、内覧できない場合もあります)

question

購入したい物件が見つかった場合はどのようにしたらよいですか?

answer

一度、当社にご連絡下さい。担当者を介して、売主に購入したい意思を伝えます。 いろいろな条件や資金の計画などをお聞きして、不動産購入申込書に購入条件を明確にするために買主の署名捺印をいただいております。
不動産購入申込書は次のような項目が記載されております。
購入希望金額・購入代金の支払期日、支払方法・契約希望日・引渡希望日など こちらをもとに、担当者が売主と条件の調整を行います。

question

購入に必要なお金は全額を金融機関から融資は受けられますか?

answer

お客様の諸条件によって異なりますが、金融機関への交渉もさせていただきますので、まずはご相談ください。